
インタビュー日:2025年7月10日
今回は、Learn DIVEの卒業生にインタビューをしました。
答えてくれたのは、高校3年生のときにプログラムへ参加したのち、総合型選抜型入試で立教大学 経営学部に合格したかえさんです。
現在、同大学2年生。プログラムを選んだきっかけ・進路を決めた理由、このプログラムでのインターンの経験など、じっくりとお話を伺いました。

かえさん
現在大学2年生
高校3年生のときにLearn DIVEのSNSマーケティングコースに参加。
東京都にある高校を卒業後、2024年の春に立教大学 経営学部 経営学科へ進学。
2025年現在、同大学2年生。
インタビュアー兼ライター

いうと
Iuto
愛知県名古屋市出身。通信制高校に在学中。
複数のスタートアップ起業で働く傍ら、ライターや広報として、感覚過敏研究所にも勤務。
2025年バトラヴォに参画、Learn DIVEの運営に携わる。
かえさんの受験エピソードについては、以下の記事をご覧ください。
「興味は経営。持ち前のリーダーシップも活かした課外活動の選択」
ーこのプログラムを選んだきっかけを教えてください。
高校生のときから経営学部に行きたいと考えていたので、経営やマーケティングに関する課外活動をメインに行っていました。
課外活動の中でも、SNSマーケティングについて学べて、かつ他の課外活動にはなかなかない企業でのインターンシップに参加できることが決め手で、参加を決めました。
また、平日の夜に開催されるオンラインプログラムというのも、習い事感覚で参加でき、加えて全国の色々な背景の人と交流できるのも良いなと思いました。

ー他には、どのような課外活動をされていましたか?
経営学部との親和性を意識して、3〜4日間のビジネスプランを作る体験に参加しました。
また、英語を活かしたいという思いがあったので、英語でのプレゼンテーションコンテストにも挑戦したことがあります。
経営という視点で、リーダーシップに関するコンテストにも参加していました。
ーリーダーシップに関心を持ったきっかけは何ですか?
小学生の頃から、なんでもやりたがりな性格で、生徒会や学級委員などのリーダーポジションを務めることが多かったんです。
もともとの性格もあるのか、そういった経験もあって、自然とリーダーシップに関心を持つようになりました。
ーなぜ、経営学部に行きたいと思ったのですか?
「経営学部に行きたい」と思うまでは、どの学部に行きたいというより、どの大学に行きたいか、というレベルでした。
家族の勧めがきっかけだったのですが、ビジネスプランをつくる課外活動に参加したことで、経営の面白さに気が付き、それから経営学部に行きたいと考えるようになりました。
「大学に入って、見える世界が広がったし、いい意味で迷いも増えた」
ー実際に、経営学部に入学して、高校生のときとどのような変化がありましたか?
大学に入ったことで、高校生の時には見えていなかったことに気が付きました。
高校生の頃は、「マーケティングがいい」「起業したい」と思っていましたが、大学で人材や会計など様々な分野について触れるうちに、他にも面白い仕事がたくさんあると気づいて。今はキャリアを模索している最中です。
「高校生でも本物のインターンができる」
ープログラムに参加して良かったことを教えてください。
実際の企業でインターンを体験できたことが一番です。
運営の方のサポートやメンタリングも手厚かったので、プログラム中安心して参加できました。
あとは、インターンシップを経験したことで、SNSの運用をするためにもインターン先の企業について知る必要があったり、コミュニケーション能力や論理的思考力を身につけることが大切だと気づきが多かったです。
「DIVEで得たスキルは、今の大学生活でも活きている」
また、現在所属している大学のゼミでは、SNS運用をしているので、そういったところにもこのプログラムで学んだSNS運用のスキルが役立っているかなと思っています。
初めて運用をする子たちに比べて、明らかに慣れている実感はあります。
「自分から動けるかどうか。まずは“やってみたい”を大事に」
ー最後に、プログラムに参加しようか迷っている方にメッセージをお願いします。
私が参加していたSNSマーケティングコースは、Instagramの運用や経営学に興味がある人には特におすすめです!
SNSマーケティングコース以外にも、3Dモデリングコース・AI活用コースも開講しているそうなので、SNSに興味がない人にもおすすめです!
参加当時は高校3年生だったので、確かに受験勉強との両立は大変でした。
でもその分、学校では学べないことを学べたので、総合型選抜などを目指している人には本当におすすめできる内容です。
編集部から
インタビューを終えて。かえさんの言葉からは、「自分の興味を軸に行動していくこと」の大切さが強く伝わってきました。
高校生であっても、本物の経験を積むことは可能で、その経験は大学進学後も確かな強みになるようです。
高校生のうちにリアルな実践の場を体験することが、将来の選択肢を広げる大きなきっかけですね。
SNSや経営に興味がある人はもちろん、「少し気になる」程度でも、一歩踏み出してみる価値はあるはず。
Learn DIVEでは、SNSマーケティングのほかにも、3DモデリングやAI活用など、多様なコースを展開しています。
少しでも「面白そう」という気持ちがあれば、ぜひ挑戦してみてください!
Learn DIVEとは?
Learn DIVEとは「4か月で実践的なスキルを身につけるユース向けオンラインスキルプログラム」です。
実践的かつ体系的なスキルを身につけるとともに、修了後は条件に合うとインターンも体験することができます。
現在、Learn DIVEでは各コースで受講生を募集しています。
募集概要
- 月額:¥ 20,000(税込)※2025年7月末までの事前申し込み限定
- 開講時期:2025年9月初旬〜12月下旬(4ヶ月間)
- 締切り:2025年月8月20日(水)※お得な事前申し込みは2025年7月末まで。以降は通常価格の¥30,000(税込)となります。
- 募集コース:「3Dモデリングコース」「AI活用コース」「SNSマーケティングコース 」の3コース
- 募集人数: 各コース15名程度



